ワイン界の三大○○!スパークリングワインの魅力とは?

ワイン界の三大○○!スパークリングワインの魅力とは?

08/16 19:00

どうも!ホスキン編集部です!

世界には、世界三大〇〇というものもありますが、ワインの業界にも三大スパークリングワインがあります。
一つ目はシャンパーニュ(シャンパン)、二つ目はカヴァ、三つ目はプロセッコと呼ばれるスパークリングワインです。
それぞれ製法や使用されているぶどうに違いがあり、世界的に認められています。

今回ご紹介するのはボッテガ。
プロセッコも製造した会社から生まれたスパークリングワインです!
ぜひ覚えていってください♪

▼目次

1.ボッテガってなに?
2.ボッテガ ゴールド
3.ボッテガ ロゼ ゴールド
4.ボッテガ ホワイト ゴールド
5.ボッテガ ミレジマート
6.ボッテガ スターダスト
7.まとめ

1.ボッテガってなに?

そもそもボッテガとは、元はイタリアのワインメーカーのことです。
ボッテガ社が1900年代初頭から酒類の製造販売を開始して、プロセッコをはじめとするイタリアのスパークリングワインの製造・販売していました。

ボッテガは、プロセッコからさらに原料やパッケージまでのすべての工程を自らの手で作り、
コンセプトを守り、品質にこだわっています。
ボトルは三層のメッキ加工を施し、純金を思わせるカラーを実現し、そのボトルは芸術品レベルと称されるほど美しいとされています。

また、三層のメッキ加工を施すことで温度変化や日光に対してワインを守り、新鮮な味わいを長時間保つ効果もあります!

このボッテガはホストクラブでも大人気で、時期によってはシャンパンの売上本数を越えてきます!
そんな代表的で高級なボッテガを数種類ご紹介致します♪

2.ボッテガ ゴールド

ボッテガ ゴールド
金色に輝くボトルがゴージャスな雰囲気を感じさせてくれる1本
一口で爽やかなのど越しや新鮮な果実と白い花の後味が口に広がっていきます

3.ボッテガ ロゼ ゴールド

ボッテガ ロゼ ゴールド
ロゼの綺麗な色をピンクゴールドで見事に表現した1本
フルーティで、コクのある優雅な味わいがあり、ベリーのふくよかな後味が感じられます

4.ボッテガ ホワイト ゴールド


ボッテガ ホワイト ゴールド
暑い季節に涼しさを与えてくれるような、美しいブルーシルバーな色の1本
ドライで後味もすっきりとして、甘いのが苦手な方には飲みやすい一品となっています。
5.ボッテガ ミレジマート

ボッテガ ミレジマート

黒のボトルに黄金のロゴが配置された際立つ1本
爽やかな果実味で、フレッシュな口当たりが魅力のスパークリングワインとなっています

6.ボッテガ スターダスト


ボッテガ スターダスト

約3000粒のクリスタルをボトルに散りばめたゴージャスな1本。
ぶどう自体の持つ豊かな香り、ミネラルが際立つため、高級スパークワインに相応しい味わいとなっています、

7.まとめ


いかがでしたか?
「三大スパークリングワインのプロセッコ」、ボッテガについてお話しました!

日本だけでなく世界的なシャンパンを今後もご紹介致します。

【▼よく読まれている記事はこちら▼】