ホストになるなら知っておくべき!給料システム

ホストになるなら知っておくべき!給料システム

12/05 16:45




みなさんは働くときに気になることはなんでしょうか。給料、待遇、雰囲気など様々なことがありますが、やはり給料という方が多いのではないでしょうか。

「ホスト=稼げる」というイメージが強いですが、ホストの給料がどんなシステムになっていて、どうやって稼いでいるのかをあまり知らない方も多いでしょう。

そこで今回は、ホストの給料についてご紹介していきます。ホストになって稼ぐぞ!という方にはぜひ、読んでもらいたい内容です。

▼目次

1.はじめに
2.歩合制
3.スライド制
4.最低保証
5.+αとは
6.まとめ
7.ホスト求人キャンペーン実施中


はじめに

ホストクラブの世界は完全実力主義です。実力主義なのでお給料も実力、すなわち売り上げによって変わります。No.1やNo.2のホストはかなりの売り上げをあげているからこそ、お給料が高いのです。

また、ホストの給料システムは基本的に完全歩合制です。「歩合給+α=ホストの給料」となっています。歩合給とは成果、すなわち売り上げに対する給料なので、売り上げが0のときはどうなるの?と思った方もいると思いますが、最低保証を設けているホストクラブがあるので安心してください。

それでは、見ていきましょう。

歩合制

歩合制とは「成果報酬型」の給料システムで、達成した成果に応じて給料が決まります。ホストの場合、成果というのは売り上げと考えて大丈夫です。

この売り上げから給料に反映される割合をバックといい、おおよそ40%~60%のホストクラブが多いです。

例えば、歩合50%のホストクラブで働いている場合、店内価格20万円のドルフィンというブランデーを自分が接客した女性が注文したとしましょう。その場合、20万円の売り上げの50%が給料に反映され、10万円が給料に反映されます。

確かに、頑張って売り上げを上げれば上げるほど稼げますが、ホストクラブは完全実力主義というだけあって、歩合が変化するスライド制という制度を採用しているホストクラブもあります。

スライド制

スライド制とは、売り上げの額によってバックが変化する給料システムです。

例えば、売り上げ20万円のときはバックが40%だったのが、80万円になると60%になる、というようなシステムです。(あくまで例えです)

頑張れば頑張るほど売り上げが伸び、さらにバックまで上がるのですからこれはモチベーションが上がります!まさに頑張ったら頑張った分だけ稼げるという文言そのまんまのシステムです。

しかし、このままでは売り上げも+αも0だったとき、ホストのお給料は0になってしまいます。この場合、最低保証を設けているホストクラブもあります。

最低保証

これまで、ホストのお給料は基本的に歩合給+αだとお伝えしてきましたが、それではお給料が0になってしまうホストも出てきてしまいます。

そこで、救済措置として最低保証が設けられています。最低保証とは、一般的なバイト・仕事でいう基本給と同じです。

しかし、注意すべきことがあります。
例えば、最低保証15万円、バック50%のホストクラブで働いていたとします。今月は売り上げが40万円でボーナスが10万円だったとすると、
給料=15万円+40万円×0.5+10万円=45万円
といいたいのですが、実際は違います。

この場合、歩合給が40万円×0.5=20万円なので最低保証より高くなっています。最低保証は、歩合給のほうが高くなった場合支払われません。なので、実際のお給料は
40万円×0.5+10万円=30万円
となります。(これもあくまで一例です)

ここまで、主な給料システムである、歩合給と最低保証についてお伝えしてきました。歩合給+α=ホストの給料と書きましたが、+αとはなんなのでしょうか。

+αとは

+αの部分は、賞金ボーナス手当などが当てはまります。例えば、幹部手当やNo.1章、新人賞などのことです。

ホストクラブには、とてもたくさんの賞が用意されているので新人ホストでも賞金を狙うことができます。額こそ様々ですが、この+αの部分もお給料に入るので、見逃すことはできません。

ホストの給料についてのまとめ

ホストの世界と言うのはやはり実力主義で、お給料にもそれが強く反映されています。完全歩合制のホストクラブが多いですが、それは頑張れば頑張るほど稼げるということです。

賞金の種類も豊富にあるので、稼ぐチャンスはたくさんあります。ホストの世界にはたくさんのチャンスがあります。高収入が欲しいという方はぜひ、ホストのお給料の仕組みを知って、どんどん稼いでいただきたいです。

ホスト求人キャンペーン実施中
ホスキンからの応募で2つの特典を差し上げます。
ホストの求人にご応募される方は、ぜひ、ホスキンの求人特典をご活用ください。