意外と知らない!?ホストクラブの役職まとめ16選

意外と知らない!?ホストクラブの役職まとめ16選

02/09 12:00
意外と知らない!?ホストクラブの役職まとめ16選

たくさんあるホストクラブの役職の中からいくつかをピックアップして紹介します!

まとめ16選


2024年ホストクラブの役職まとめ16選

まずは一般的なホストクラブの役職から紹介します!

01.オーナー

正真正銘ホストクラブのトップ!


オーナーはホストクラブの中で最も地位の高い役職です。


ホストクラブ自体を所有している人を表すことがほとんどで、オーナーの権限でホストクラブの運営方針や役職が決まることもあります。


ホストクラブで働くホストたちをまとめる役割でもあり、オーナーが中心となってホストたちが切磋琢磨しています。


オーナーの中には運営にあまり意見をしない方もいるようで、オーナーの顔を見たことがないというホストもいるようです。



02.スーパーバイザー

プレイヤーの管理や指導で売上UPへと導く!


スーパーバイザーは主に店舗で働くホストたちの勤怠や仕事を管理する役職になります。


複数の店舗を1人で管理し、売上を伸ばすための指導を行ったりもします。


管理だけでなく育成にも携わるため、とても重要で責任のある役職です。



03.プレイングマネージャー

プレイヤーとマネージャーの2つの顔をもつ実力者!


プレイングマネージャーは、新人ホストの育成や指導などの「マネージャー」としての役割と、売上に貢献する「プレイヤー」としての役割を担うポジションです。


マネージャーとして店舗やグループを幅広く管理するマネージメント力と、プレイヤーとして売上を伸ばす実力が求められるためとても重要な役職といえます。


マネージャーとプレイヤーの両立自体がかなり困難ですが、その分達成感と報酬も大きくやりがいも他の役職に比べて大きい役職でもあります。



04.プロデューサー

磨き抜かれたセンスでホストクラブをプロデュ―ス!


プロデューサーはプレイヤーのトップとして店舗のプロデュースを行います。


運営サイドというよりはトッププレイヤー、看板ホストの最終到達地点です。


基本的にホストクラブに常駐することはあまりないですが、まれにプレイヤーとして接客を続けながら店舗運営を行うホストもいます。



05.マネージャー

ホストクラブには欠かせない影の立役者!


プレイヤーではなく、内勤として働くスタッフをまとめる役職のことが多いです。


シフトの調整やイベントの開催、業者の対応、店内のお金の管理まで携わる業務は多岐にわたります。


また、新人ホストに基本的なこと全般を教える役目を持つこともあります。


表立って行動をすることは少ないですが、ホストクラブには必要不可欠な存在です。



06.リーダー

人望に富んだ頼れるまとめ役!


新人ホストよりは多少売上もあり、最低限の仕事ができるようになると、初めての役職としてリーダーという役職がつきます。


下に続くホストたちを教育するというよりは、基礎業務ができることが大切になります。


店舗によってはチーム制を採用し、チーム内で最も売上の高いホストをリーダーとして、成績に悩むホストの教育行う場合もあります。


少なからず他のホストたちを引っ張っていくことになるので、ある程度の人間性や信頼が必要になります。



07.幹部補佐

売上を伸ばしながら先輩をバックアップ!


幹部 (副主任以上) の補佐としてサポートを担う役職にあたります。


今後幹部に成りえる存在として上からの指示の遂行や新人教育などを行います。


幹部補佐以上は明確な売上基準がある店舗も多く、プレイヤーとして売上を伸ばすことが常に求められます。



08.支配人

実力と人望を兼ね備えた現役プレイヤーの頂点!


支配人は現役のプレイヤーの中では最高位の役職となります。


基本的に店舗に1~2名ほどで、実力や人望がないと就任することはできません。


自分の売上をさらに伸ばすことを目標にしながら、下に続く幹部 (主任、副主任) の司令塔として店舗の管理を行います。


シフトの調整やお酒の発注など、内勤スタッフの仕事にも多少関わる場合もあります。



09.社長

ホストクラブの舵を取る経営のスペシャリスト!


社長はホストクラブの経営責任者でオーナーと兼任の場合もあります。


現場でのおおまかな流れや、方向性の決定は主に社長が行います。


基本的には店舗やグループに1人いて、店舗やグループが拡大していくごとに人数が増える場合もあります。


在籍するホストたちが成績を上げ、店全体の売り上げをアップできるよう、あらゆる場面でサポートをします。



10.主任

ナンバー常連の敏腕プレイヤー!


ホストクラブの主任は一般企業の主任のイメージよりはかなり高いランクの役職となります。


基本的には常にナンバー上位を維持し、プレイヤーのみならず運営サイドとして店舗目線で行動します。


自分の売上だけでなく、下に続くホストのお手本となることが求められます。


プレイヤーとしても、中間管理としても期待されているため、実働がかなり増える役職でもあります。



11.代表

ホストクラブにおけるカリスマ的存在!


実際に接客を行うホストの中では最上位に位置し、店舗やグループを代表するホストのための役職です。


店舗で最も有名なホスト、または売上の高いホストが代表に就任する場合が多いです。


自分自身の売上だけでなく、ホストたちをまとめて引っ張っていくリーダーとしての資質や、従業員のモチベーションをコントロールする力も問われます。


そのため、ホストとしての実力があっても他店から移籍したホストがいきなり代表に就任することはほとんどありません。



12.店長

ホストクラブを管理する店舗責任者!


店長はホストクラブの店舗ごとの責任者になります。


店舗の資金管理や報酬の監査、内勤業務全般を担当しています。


代表取締役や社長ほど管理する範囲は広くありません。



13.部長

大手ホストクラブにのみ存在する運営のプロ!


部長はホストクラブにおける「中間管理職」のような存在です。


小さいお店には存在しない場合もあります。


基本的には内勤・店舗運営のスタッフ用の役職なのでホストがこの役職に就くことはありません。



14.副主任

幅広い視野で主任を全力でサポート!


副主任は主任が行う業務の全般をサポートする役職になります。


ほとんどの店舗で副主任以上が「幹部」と呼ばれます。


手当や出勤時間など、多くのリターンが下のホストよりも大きくなります。


また、他の幹部同様に下に続くホストたちのフォローやバックアップなども行います。



続いてはホストクラブならではの特殊な役職を2つご紹介します!

15.アドバイザー

経験とスキルを活かして店舗を拡大!


アドバイザーは勤続年数が長く、店舗の運営やスタッフの教育などを任されている役職のことです。


基本的に店舗に1人、現役のプレイヤーの場合もあれば、プレイヤーを卒業した内勤の場合もあります。


自身の経験とスキルを店舗や働くホストたちのために活かしながら、店舗やグループ自体の拡大を目指します。


実際に働くホストたちの声を反映させながら、当然売上も伸ばしていく必要があるため経験やスキルが特に求められる役職です。



16.エグゼクティブプレイヤー

ホストクラブで最も自由な唯一無二のプレイヤー!


エグゼクティブプレイヤーは主任以上で、完全出勤自由になったプレイヤーです。


ネクストキャリアにむけて昼の仕事を掛け持ちしたり、起業や独立の準備を進めていたり、ホストを卒業するまでのつなぎの状態のプレイヤーが多いです。


かなりの自由が保証される代わりに、よほどの売上がないと就任することはできないため特別なポジションとされています。



最後に


たくさんある役職の中からいくつかをピックアップして紹介しました♪


聞いたことはあるけど実際にどんな役割があって、どんな仕事をしているのか知らなかった方も多いと思います!


一人ひとりが大事な役割をもっているからこそ、素敵なホストクラブが成り立っているんですね!


以上、意外と知らない!?ホストクラブの役職まとめ16選でした!