1・2・3部!?ホストクラブの営業時間とは?

1・2・3部!?ホストクラブの営業時間とは?

12/06 14:30

みなさんはホストクラブについて調べたとき、 1部営業2部営業といった 言葉を目にしたことがあるのではないでしょうか。 1部営業、2部営業というのをみて、どういう意味かわからないと思われた方も多いことでしょう。

今回は、ホストクラブの営業時間についてご紹介していきます。

▼目次

1部営業
2部営業
3部営業
2部制営業のよさ
まとめ


1部営業


営業時間帯 :夕方~0時ごろ

1部営業の客層は幅広く、セレブな女性社長や仕事終わりのOLさんなど様々ですが、 主に昼食の方が来店することが多く来店されます。

1部営業の場合、夕方からホストクラブで働き終電までに帰るというスケジュールが組めるため、 大学生や専門学生の学生ホストは1部営業のホストクラブで働いていることが多いです。


2部営業


営業時間帯 :日の出頃~お昼頃

「ホストクラブ」というと、「夜」のイメージがかなり強いと思いますが、ホストクラブ業界で2部営業は、 とてもメジャーな営業時間です。

昼夜逆転の生活が基本となるため、ホスト1本の人が多いです。 2部営業のお客さんは、勤務時間が早朝までに及ぶこともある夜職(ナイトワーク)の女性が多いようです。


3部営業


営業時間帯 :お昼過ぎ~夕方頃

3部営業のホストクラブはとても稀です。

ホストのイメージが強い「夜」とは真逆の「昼」の時間帯に、ホストクラブが営業しているのは、なんだか少し違和感がありますね。ホストクラブといえど、昼間に営業しているのでなんだか明るい感じがします。


2部制営業のよさ
お客さんの立場からみると、1部営業のホストクラブは昼職の人が多い傾向にあり、2部営業のホストクラブは夜職の人が多い傾向にあるため、分けて営業していると入りやすさに影響があるのかなと感じます。

まとめ
今回、ホストクラブの営業時間についてご紹介してきました。

ホストクラブには

に営業している1部営業のホストクラブ
明け方から昼頃に営業している2部営業のホストクラブ
・とても稀だが、昼間に営業している3部営業のホストクラブ

3種類があり、それぞれの営業時間によって、

・ホストやお客様の層に違いがある

ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

ホストクラブに行かれる方はは、お気に入りのホストが何部にいるのかチェックしてみてください♪

ホストクラブで働いてみたい方は、どの営業時間で働くのかこの記事を読んで参考にしていただければ嬉しいです。