二日酔いにはビタミンC!薬よりも効果のあるドリンクとは
どうも!ホスキン編集部です!
お酒はよく飲まれますか...?
よく飲むといえばキャバクラ、ホストクラブ、バーで働く夜職の方はほぼ毎日お酒を飲みますよね。
人によっては炭酸の入ったシャンパンやビールが酔いやすく、日本酒やブランデーはアルコールが強いのですぐに酔ってしまいます。
また、イベントがある日はいつもよりたくさん飲むこともあり、どんなに強い方でも二日酔いはつきもの...(◞‸◟)
今回はそんな二日酔いを手軽に覚ますことができる!
しかも簡単に手に入ると話題の飲み物をご紹介します!
1.二日酔いに予防する栄養素
2.ウコン
3.トロピカーナ
4.トマトジュース
5.まとめ
二日酔いはまず体の中で消化できなかったお酒が体に残り頭痛や吐き気、ほてりにつながります。
まずアルコールで体が熱くなり汗などで水分がなくなってしまいますのでこまめな水分補給は大事!
胃が荒れる事もあるので抗体を作る効果があるヨーグルトやウコンはオススメです。
またアルコールを分解しやすくしてくれて、二日酔いを軽減してくれる栄養素がなんといってもビタミンCです!
そんなよく効いて気軽に手に入るも飲み物をご紹介していきます!
夜職の方だけでなく新入社員さんも要チェックです!
【ウコン】
二日酔いの時にウコンを飲む方は多くいますがウコンには肝機能改善、健胃あるいは胆汁酸分泌亢進などの様々ないい効果があります。
コレステロール値を低くする、ウコンに含まれるクルクミンは代謝の効果があります。
お酒の前後に気軽に飲めることから多くの方が飲まれています。
【トロピカーナ】
ビタミンCが二日酔いの栄養素を軽減してくれますが、そんなビタミンが多い飲み物を調べたところトロピカーナが1番でした!
果汁100%のトロピカーナにはビタミンが豊富な柑橘系のフルーツが入っているので間違いなしです!
カリウムも多く、利尿効果もあるので、代謝アップできます。
【トマトジュース】
トマトには二日酔いに効く栄養素が3つあります。
一つはクエン酸でアルコールで荒れた胃を保護してくれます。
二つ目はGABAで弱った肝臓を助ける作用があります。
三つ目がリコピンでこれはビタミンEの4倍もの高い抗酸化作用を持っていて二日酔いの作用を抑えてくれます。
もちろんトマトジュースには野菜としての栄養もあるので健康志向の方にもオススメ!
今回はホスキン編集部から3つの二日酔い対策をご紹介しました。
お酒を楽しく飲むことは大事ですが体調管理をして、毎日元気な姿で働きましょう!
ホスキン編集部も健康には気を使い記事をどしどし更新していきます!